徹底3Sに学ぶ・・・・・

過日、商工会議所主催の5S研修会に参加した。5Sについては商工会議所が会員企業の業績向上を目的に3年前から取り組んでいる事業の一環である。会議所の積極的な取り組みで会員企業の5Sに対する関心は徐々に高まり、広がりつつある。

徹底3Sに学ぶ・・・・・ 徹底3Sに学ぶ・・・・・
        ホックス研修        工場見学

今回の研修会は5Sの先進企業として全国的に有名な、大分県日出にある電子機器メーカーの(株)ホックスさんの見学会である。この企業の取り組みは特殊で5Sとは言わずに“徹底3S”と言い、整理・整頓・清掃を徹底するというやり方で進めておられた。この企業では会社見学と生産管理に対する研修を年間数回開催されている。

徹底3Sに学ぶ・・・・・ 徹底3Sに学ぶ・・・・・
        研修風景       参加者全員の記念撮影

我社からは5Sの進捗状況がやや遅れているチームのリーダー2名を参加させた。帰りに二人の意見を聞いたが、かなり衝撃を受けたようで「5Sは徹底してやらんと駄目ですね!」との意見だった。今後この二人のチームが他のチームに負けないチームになることを期待したい。

同じカテゴリー(社員教育)の記事画像
一歩を踏み出す50のコトバ
安全運転管理モデル事業所
経営計画書つくり(1)
同じカテゴリー(社員教育)の記事
 一歩を踏み出す50のコトバ (2014-01-23 20:00)
 安全運転管理モデル事業所 (2011-05-11 20:00)
 経営計画書つくり(1) (2009-09-14 19:15)
 成功するまで諦めない! (2008-11-20 20:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。